行動範囲は限られてくる。
富山や立山方面に行っては、帰り道はいろんなところを、
と思うのだが、次の日の仕事を考えると、結局は最短ルート
を採って、だいたいこの神通川や神岡鉱山を通過している
ことが多い。
で、いまは、富山は有峰行きの、自分にとってのノルマを
こなしてから、やっぱり神通川沿いを来ている。
神通川の鉄橋跡、と勝手に呼んでいるが、鉄橋だったかどうか
は知らない。
朝7時の姿である。
そして、軽めに茂住峠だけ立ち寄って帰ることにした。
いつもなら立ち寄るこの穴も、今日はスルー。
ちょっと鉱滓ダムの様子を、と言うのが今日のところ。
少しづつ変化しているようだ。
ゆっくり散歩がてら見て回る。
そのまま歩いて・・・と言う固い意志など簡単に崩れ
車で峠の方まで進んでいる。
おなじみのこの場所もわき見もせず真っ直ぐ進む。
ここから振り返る鉱滓ダム。
ズーム+コントラスト調整。
車だから楽々と。
もう少し足を延ばそうかと思ったら、今日は一日中作業
とのこと。朝というのに作業真っ最中だった。まぁまた
あらためて。
元来た道を戻る。
少々物足りないのでまた歩いている。
祠が有って、日露戦没記念碑とある。
左右に狛犬。中途半端に管理されているようなそうでも
ないような。
スルーすると言ってた穴。結局やっぱりちょっと入った。
でも、・・・
先は漆黒の闇。
懐中電灯さまのお世話になる。
ここ十年くらいで登場した看板。はっきりとはわから
ないが、2008年の写真を見てみたら既にある。
写真撮影を禁じられているので遠慮した。
ここは看板手前だから良し。
お久しぶりです。大鉄橋だったんですなぁ。なかなか見応えのある
ベースだったので、通るたびに気にはなってたのですが、立ち止
まって見たのは初めてでした。
さすがっすおろろN様。あれ?今日はNは大文字だわ。
「中途半端情報の提供を身上とす」、を言い訳に思いついた由。
一層気まぐれ度が増した当ブログを今後もよろしくお願いします。
神岡行きたかったですね〜〜!
今は写真の橋梁はバイパス工事で撤去されています。。。
4年前に神岡に来た時よりも随分と景色も変わってしまったのが悲しいところです
一口コメントですんませんでした☆
で、なんですと。橋梁が撤去ですか。にわかに信じがたし。
でも何か国道から降りてったとこの奥で工事してたような
気もするな。行っといてよかったです。
まぁどことも変化著しいですな。だからおんなじとこ何回
も行っちゃうんですけどね。また近況よろしく。
あら、大鉄橋の土台、無くなったんですか・・・
ただけに残念な感じ。関所公園がどうなる?と思った
記憶が有るので、その工事も関係しているかと思います。
また確認に行かないと・・。
来事があります、今でもよく覚えているんですが大きなダムが3箇所在り一番下のところで緑色の細かい粉の様なものをダンプカーに積んで運んでいました、今はその様なところは無いといいています、写真を撮っていればいいと後悔しています。
来た事があります、今でもよく覚えているんですが大きなダムが3箇所在り一番下のところで緑色の細かい粉の様なものをダンプカーに積んで運んでいました、今はその様なところは無いと聞いています、写真を撮っていればいいと後悔しています。
いいところですよね。
41号を通ったら必ずと言って良いくらい立ち寄
っています。
山之村から平湯に抜ける林道。どこなんでしょう。
山吹峠だとしたら双六ダムがありますよね。
でもきっとそこではない・・・
ダムが3箇所・・・どこだろう。
でも30年前と言うと、和佐保にある堆積のテー
リングダムが、まさにダンプの往来激しく、と言っ
た風情でした。当時はテーリングの前のバス停が
サイクロン前と書かれていたと思います。今もかな?
テーリングダムであれば、30年前とは少し姿は
変わりましたが今も有りますよ。気になりますね〜。
また何かわかればお教え下さいね。
よろしくお願いします。
します!
道はきっと現在のR471ですよね。場所は山之村から出てきた
とこ・・・ 限りなく和佐保堆積場っぽい。
けど・・ 三段、と言われたらそんな気もするけど、どうだろう。
浮橋が有って、噴水が沢山・・・ これも記憶にない。
う〜ん、やっぱし気になりますね〜。
以前、アップしてたやつをこのあと転載しようかと思います。