前回はさほど前ではなく2010年8月です。
西側坑口は、R422を通っているだけで見え
ています。
西側坑口前には砂利が積まれていました。
以前と比べると看板が2枚ほど減っています。
工事が始まったんだ、と思いながら通り過ぎ
ようと思いましたが、ちょっと東側にも回って
みることにしました。
![01.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/01-5ce3e.jpg)
東側は迂回場所から離れているのでわざわざ来な
いと見ることができません。
東側坑口前は、既に今までの橋は落とされ、橋脚
が仕込まれているところでした。
![02.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/02-a61cd.jpg)
東側、西側前後の道路巾を考えると、同規模の
桁が乗っかることになるのでしょう。
橋の下部のこの方向・・・旧トンネルをどうするの
かが、興味のあるところです。
![03.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/03-89617.jpg)
![04.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/04-a990c.jpg)
![05.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/05-2c9de.jpg)
![06.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/06-73e85.jpg)
![07.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/07-eb2ec.jpg)
![08.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/08-a2406.jpg)
![09.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/09-8aac9.jpg)
![10.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/10-17f7e.jpg)
あの橋脚の角度からすると、微妙に旧トンネル
に影響しないのかもしれないのですが、しかし・・・
西側に抜ける場所を考えるとやはり旧トンネルの
賞味期限もわずかとなる可能性も高いと思い、
やはり一応中に入ってみることにします。
だからまた西側にもどってきました。
こちらからなら歩いて行けます。
![11.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/11-dcab3.jpg)
![12.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/12-5071a.jpg)
国道標識が残っています。
![13.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/13-3549c.jpg)
![14.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/14-785fc.jpg)
反射板が目立ちます。
崩落の危険もあるかもしれませんが、その前に
現在ではちょっと狭いこともあるのでしょう。
![15.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/15-56466.jpg)
東側に出てきました。
![16.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/16-3b4cf.jpg)
![17.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/17-36511.jpg)
![18.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/18-e8cdf.jpg)
![19.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/19-48839.jpg)
![20.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/20-445ae.jpg)
西側にまた戻ってきました。
![21.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/21-26a85.jpg)
![22.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/22-f351e.jpg)
ここで現国道につながります。工事後はどうなるでしょう。
![23.jpg](https://netishim.up.seesaa.net/image/23-e50b0.jpg)