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2014年01月26日

大又林道 大又隧道

もう少し時間が有りましたのでこちらにも行って
みることにしました。
大又林道、大又隧道。
いつもの人文社の地図から。
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昼間に通る林道は新鮮なものが有ります。
昔話をするのは齢をとったせい、とも思いますが、
しかしその昔は大台ケ原に登った後、池原貯水池
へ出て、夜中に備後林道から池ノ宿を越えて延々
この林道を下ってきたこともあるし、またその逆に
こちらから佐渡林道へ抜けることもできたのです。
ゲートが有っても、よく開いていたりして、良い時代
だったものです。
今は、夜におとずれてもこんな感じで終了です。
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しかし、今日は? 開いているじゃないですか。
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すぐに周辺チェックを開始。
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どうやら作業か何かで、一時的に開放している様子
でした。
鍵は?これか・・・ 3ケタのあの南京錠なら開けら
れますが、作業が終わってこれを閉められてしまったら
出れなくなるな・・・
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従って、ゲートが開いていると言うのに歩いて
行くこととしました。
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車だったらすぐのところも歩くと長いです。
まぁ歩くのもいいか。
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景色を見る余裕は有るのですが。
・・・とそこへ、トラックのお兄さんが通りがかりました。

トラック「どこまで行くのん?」
わたし「隧道見ながら、この林道行けるとこまで」
ト「車で行きぃな。わし4時半までやったら仕事しとるで」
わ「ほんまですか。ほな車取りに行きます」

歩くのもええか、なんて思っていた自分はどっかに
すっ飛んで、林道を駆け下り、車をとりに戻りました。
しかし三重の人は、先般の大台林道と言い、本当に
親切です。感謝感謝。
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いやはや意志弱し、車のところに到着です。
ただいま15時前。16時半までは1時間半有り
ます。かなり行けそうです。
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車だと一瞬で隧道まで到着。
大又隧道です。
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素掘りの記憶だったのに違いましたね。いい加減
なものです。
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ここに説明書きまであります。↓全文

「大又林道は、国道42号線側より、
昭和14年(1939年) に木馬道を
1,778m開設された。池の宿側は、
文政スギ保護林まであった森林軌道
を昭和27年から28年に 直営事業で
自動車道とし12,362m開設され、
佐渡林道14,171mと接続された。
その後、1983年国道側より282m
熊野市道として移管された。」
          1996年3月設置
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車で来れたおかえで、もう少し先の池ノ宿まで
行けそうです。
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posted by Shimneti at 17:07| Comment(0) | 隧道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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