それを割り引いても早い感じがします。今年も暮れ
ようとしています。
今年のお正月。約1年経ちます。大阪の実家に
帰るときにはよく通るR163の清滝トンネルです。
1本目のトンネルは今から20年以上前の1990年
に出来ましたが、さらにもう1本貫いています。

お正月は奈良への初詣客で混雑するのですが、
不思議と、ほとんど車の通っていないこんな瞬間
もありました。大阪側坑口です。



奈良側です。坑口はみつかりません。

16年間連れ添った懐かしのビストロを置いて
歩きました。ランクルは大阪乗り入れ禁止なの
です。

工事用道路の橋でしょうか。


建設工事の理由が書かれています。地域間の
交流の促進と物流の効率化です。
トンネル内で渋滞しているのは気持ちよくない
ですからね。

このあたりが坑口になるのでしょうか。


また、もうすぐやってくる来年にも通ると思いますが
どうなっているでしょう。天気が良ければ撮影して
きたいと思います。

R163、最近当方の奈良、三重、岐阜方面へのメインルートに
なりつつあります。12月初旬に通った時に奈良側の道が変わって
ましたよ。バイパスがズドンと出来るんでしょうか。
ランクル、大阪入ったらやっぱり捕まるんですか?適当に
青いシール作って貼ってたらばれない様な気もしますが(笑)。
R163ね、奈良はまぁわかるとして、三重もまぁまぁ場所に
よってはわかりますか。で、岐阜もっすか??そりゃすごいです。
ひろし様の行動範囲の広さからすると高速道路もたくさん利用
されているかと思ってましたけど、こんなところも通っておら
れるんですね。
ランクル、困ったもんですよ。私のは悪名高きPZJなんです
よ。希少車なんだけどプレミアも付かないし。HZJだといけ
るんですが。やむをえず通過することはありますけど、それも
有ってあまり西の方に向かっていない気もしますね。まぁそれ
は言い訳ですけど無関係でもないような・・・
兵庫の方面にも行きたいけれど、下道だと遠いですね。
来年の目標にするかなぁ。
ビストロはSチャージャー付きですか?
昔ビビオのSチャージャー付きを乗っていました。エンジンオイルが度々漏れて、その度に修理したのですが、8年くらいで廃車にしました。軽自動車にしてはフットワークも軽くて気に入っていたのですが・・・。
今年も色々紹介していただき有難うございました。なかなか長野県から脱出出来ませんが、来年は、岐阜くらいまで足を伸ばして、色々と散策してみようと思っています。
良い年をお迎えください。
おもしろ情報ありがとうございます。来年もよろしく
お願いしますよ。
長野に行く時にはぜったいねこ堰堤さんに連絡しよう
と勝手に予定してたんですが、だまって一回だけ長野
に行っちゃいましたよ。でも次にはよろしくです。
では良いお年を。
たです。オイル漏れも有ったしラジエータからの水漏
も有ったし、パウダークラッチがダメになったことも
ありましたけど、小さくて気に入ってました。
今はN−ONEに代わりました。時代の進化を感じま
す。
共用されていました。便利になっていいんですが交通量も増えるん
でしょうね。機会があったら通ってみて下さいまし。
おぉ、知らぬ間に。
それにしても、ひろし様の行動範囲がすごいですね。
いったいどこに行かれたのでしょう?
投稿のほうも楽しみにしております。