カテゴリ
ダム・発電所(311)
鉱山(46)
林道(54)
隧道(104)
(14)
鉄道(57)
その他(98)

2013年03月23日

尾小屋鉱山 鉱滓ダム

尾小屋の鉱滓ダム。
廃鉱しても、今も稼働し続けているダムです。
01.gif

お盆と言うのにダムでは何か作業をされている
方が数人おられました。
02.jpg

熊鈴をしゃんしゃん鳴らしながら歩いている私。
作業をされている方の横を通ります。
03.jpg

堰堤が見えていますが、ここがメインの堰堤
ではありません。
沈殿、堆積させたものはどのように処理して
いくのか、など、いつかお伺いしたいと思って
います。
鉱山跡が有り、鉱滓ダムへの流入、処理、
放流が有る、という一連の流れ、についても・・・
04.jpg

05.jpg

天気は崩れることになっているのですが、この時
は良い天気。
一見長閑に見えますが、鉱滓ダムが持つ威容を
湛えた存在感、オーラがここには有ります。
06.jpg

07.jpg

天気の良さも重なって、この風景に何の不安感も
感じませんでした。
08.jpg

ここへ来た目的はもう一つ有ります。それは次回
にまた投稿することにします。
09.jpg

小さな堰堤の向こう側には中和施設らしきものが
新設されていました。
10.jpg

さらに進み、メインの堰堤に近づきますが、これ以上
入るのもどうかと思いますので、下流側へまわります。
11.jpg

後ろに見える草の斜面が堰堤です。
12.jpg

2008年8月17日にも来ていました。
この時=2012年と日付がほぼ同じです。
少し施設の様子が変わっています。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

現役で水を守り続けているダムなのでした。
17.jpg

posted by Shimneti at 04:35| Comment(0) | ダム・発電所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: