音沢発電所を見ながら宇奈月駅へ向かいます。
シーズンオフの平日の始発ねらいで、しかも
天気は雨の予報。
がら空きの条件がそろっています。
工事列車が先に出ていきます。
やっと自分の乗る列車が表示されます。
始発はリラックス車両。
普通ならオープンのトロッコの方が良いに
決まっているのですが、今日は正解でした。
途中で雨になるのです。
時間がまだ有るから外に出てきました。
右から 新山彦橋
中ほどに 旧山彦橋
左はわかりにくいのですが、弥太蔵吊橋に弥太蔵橋が
二本。合計5ヶ所橋が見えていることになります。
観光写真を撮る場所のそばには穴有り。
7:20の猫又行き工事車両が発車です。
新山彦橋を渡っていきます。
自分も7:32に乗り込みました。
1両貸し切り・・ではありませんでした。
でももう一人居ただけ。
まずは宇奈月ダムが見えます。
関電の新柳河原発電所を通り過ぎます。
古城の雰囲気。
柳橋駅。
列車であのシャッターに入って行く、という妄想。
入りたいなぁ。
後曳橋を過ぎると音沢財産区で見たのと同じ
ような水路橋が見えます。
それより矢印の方が気になるはず・・・
この先には黒薙第2発電所が有って、更に
先には北又堰堤が有ります。それはまたの
機会に。
続いて出し平ダム。
草が・・
あっ・・
あぁあ。
一瞬の逢瀬。仙人谷ダムに会うよりも難しい・・・
特徴的な鉄橋が見えてきたら黒部川第二発電所です。
この鉄橋は廃止された猫又ダムの上に乗っかって
います。ゲートピアでしょう。
直線的な外観は「富山の建築百選」に入って
います。
猫又駅では、他よりも大きな工事拠点になっています。
幾多の災害による土砂などを整備しているので
しょう。
鐘釣の駅の時点ではもう雨が降っていました。
雨は雨で良い景色なのですが、仙人谷に行く
つもりなのでとても沈んだ気分になります。
トロッコは冬季に線路をしまい込むあの扉付きの
トンネルに入っていきます。
やがて、小屋平ダムが見えてきます。
ここも一瞬しか顔を見せてくれません。
しかもこれだけ・・・
ダムをバックに看板。
右岸・・・もうちょっとはっきり見たいんですが、
かないません。
こちらも一瞬の逢瀬でした。
小屋平駅を出てすぐにあらわれるのが、これまた
すごい風景です。何かの競技場かと思いました。
水路のゲート格納庫?みたいなことを言っていたと
思います。
すごいですねぇ。
ダムの横顔もちょっと・・・
ダムの上流側がちらっと、そしてダム湖。
8:45頃欅平着です。
トロッコに乗ってる最中からわかっていたこと
なのですが、雨降りです。
折角なのに気持ちが萎えます。
ちょっと小降りになった9:20頃から傘をさして・・・
いざ仙人谷ダムへGO!
もうただそれだけです
そちら投稿強化月間で安心して見れるのですが、
こちら引っ越し月間でして、しかも次ネット環境
無しです。さらに個人携帯も持ってないローテク
人間でして、どうしたらええの?状態に陥って
おります。なんとかしなきゃ・・