一本で帰るわけにはいきません。
二股隧道まで行ってみることにしました。
新丸山ダムの工事が進んでいない今、急いで
見る必要も無くなったようにも思いますが、かと
言って、すぐに見に来れるほど近くでもありません。
名残は惜しんでおきます。
有名箇所ですので写真はほどほどにしておき
ます。
初めて来たのはネットもデジカメも無かった時代
です。何も知らず、何もかもが初めて見るあの頃
のわくわく感が今も味わえるでしょうか。
まずは旅足橋に立って、丸山ダムをながめました。
旅足橋のかかる両岸に延びるこの林道。
今では車では突っ込めそうにありません。
もう一方の東側の岸もちょっと難しそうです。
次に湯谷橋。
ここも有名箇所。
肝心の国道が通行止め、と言うやつです。
有名な看板たち。
2005年3月の看板。
しかし・・・今日は恵那へ抜ける県道の方も
通行止でした。
湯谷橋、振り返りです。
この看板も振り返りで撮っています。
二股隧道へ向かって進みます。
程なく二股隧道到着。
中でカーブしている為、漆黒の闇です。
中での拡幅区間。
東側へ抜けてきました。
左に旧道。
旧道側にもう一つ隧道が有ります。
これです。隧道と言うよりは洞窟ですが、中は
人工的なものです。
もう20年以上前になりますか。初めて来た時
ここで自転車のおっさんと出くわしてしまいま
した。住んでいるようでした。
2005年の3月に来た時はもう居なくなっている
ようでした。
あの昔のへんてこ臭いはもう全く有りません。
しかし住んでいた名残は今でも有りますね。
振り返り。
隧道は現二股隧道方向に向いているので、
当然行き止まりです。
振り返り。
ちょっと照明を切ってみます。
よくこんな所に住んでたなぁと感心します。
これは前回、2005年3月に訪れた時です。
この時は、ひょっとしてまだ居るのか?と
思いました。
でもまぁこんな水浸しの所に住めんわなぁ、
と言うことで、居ないと判断しましたけど。
ちなみにこの時は別の場所がメインでしたので
二日間近辺をうろついていました。
これは二股隧道、西側から旧道を進んだところ
です。
草がどんどん酷くなり・・・
やがて山へ上がる道が出てきました。
山へは行かずに進むと、
進む気がしなくなる崩落が出てきました。
さて、この先・・・