こちらは今では車で通ることは出来ません。
今後この橋はどうするのでしょうか。
これは2005年3月の小和澤橋。まだこちらが
メインでした。
のぞみ橋は工事用ルートになっていました。
小和澤橋 右岸側。
仮設のように利用されているのぞみ橋。
平成15年度土木学会田中賞(作品部門)受賞
「従来型の吊床版橋に構造上の工夫を加える
ことにより、PC橋としては不可能とされていた
長スパン(約100m)の道路橋として架橋された
もので、高い技術力とデザイン性、さらにリサイ
クル可能な経済性の高さを認められ、受賞の
栄誉を受けた」とのこと。
この橋からダム真向きが見えます。
下流側、新丸山発電所方向です。
歴史の有るダムだけ有っていろんな遺構が
見えています。
一応展望台にも行きました。
展望台から見るコンクリートプラント跡。
2005年。この時は工事中。
でもあまり変わっていません。
取水も。
ちゃんと撮っておけばよかったです。
新丸山発電所と丸山発電所とどっちがどっち
かわかりませんが・・。
18の頃初め見たダムが、丸山ダムでした。
夜中だったので、怖かったですけど初めて見るその迫力に、しばらく見入っていました。 吊橋で。
今でも、ダムめぐりに行けないと丸山ダムで我慢したり。 (丸山ダムに失礼)
あの洞穴はいったい何の為にあるんでしょう??
1度行ったことがあるんですが、確かに人が住んでいたような形跡を感じました。
とこ見てませんでした。
初ダムは小学校の時の遠足で天ヶ瀬ダムと発電所
でしたよ。その時の迫力が今のダム好きにつなが
ってるような気がします。
ダムは現役だし逃げないけど廃墟や鉱山跡はどん
どん無くなってきて、見るのも急がないと・・
なんて思ってたんですけど、ダムも丸山ダムの
ようなケースが有りますから目が離せませんね。
新ダム本体の着工はちょっと中断しているようで
すけど周辺開発著しいです。
今でもえげつないR418が本物の廃道となった
ら恐ろしいことになりそうですね。
なってほしくはないですが・・