今日は用事が有って三重に来ています。
用事もそこそこにさっそくうろつきますが、そんなに
時間がありません。
宮妻峡も雪の中。
朝明渓谷も・・・
千草発電所も雪の中。
雪かきしてる時間もパワーも無いや、と
思っているうちに四日市の千歳運河まで
来ました。すっかり夜です。
末広橋梁が見えます。
橋の西側(四日市駅側)に来ました。
夜だからなのか、休日だからなのか、橋梁は
おろされた状態です。(実は上げたところは
みたことがない)
橋の南側の倉庫群。
「不気味に浮かぶ夜の倉庫群」と言うような
写真は撮れません。
2008年1月、
いまはなきツール王国に来たついでに立ち寄り
ました。その時の写真を貼っておきます。
歴史のある男前な倉庫達が並んでいます。
そこに線路が有って・・と言う、良い感じの風景
です。
日曜なので、車は殆どいません。
貨車入換時刻表。
本数少ないですね。
結構年代物です。
ところどころに石油の埋設配管を示す看板が
有ります。これも年代物。
臨港橋まで来ました。
末広橋と同じく、運河を舟が通行するときには
橋が跳ね上がる可動橋です。
臨港橋手前の踏切から、末広橋方向。
その反対側。
臨港橋を渡ります。
橋の上からは、北側にある末広橋が見えて
います。
末広橋のたもとに運河沿いへ出られる場所
が有ります。
そこから末広橋へ近づきます。
これは臨港橋。
もう間近。
橋の向こうは四日市駅。
現役最古の鉄道可動橋です。
四日市港修築事業で出来た千歳運河に渡る橋
として、同事業2期工事の昭和6年にできたものです。
橋の入口にもゲートが有ります。
何か有れば橋は見捨てる感じです。
出来るだけ線路に近づいて撮ってみます。
橋の操作時に係員が来る小屋です。
運河沿いは傷んでいる部分も有ります。
踏切近辺に戻り、
別に時刻を気にしていたわけでもないのですが、
やがて貨物がやってきました。
時刻はちょうど17時でした。
いつの間にか係員も増えて、入れ換え作業に
入っていました。