利賀川ダム(水無ダム)の方を通ることにしました。
通行止めのゲートがやたらと有りますが、しばらく
は横をすり抜けることができます。
やがて本当に通れないゲートが出てきました。
「当分の間」通行止めです。
しかしこのゲートのすぐ横に林道が有ります。
こちらは通れるようです。
左岸林道です。
ダートながらもとても良い道です。
高度を上げるにつき、雪が見える部分も有りました。
この林道は牛首峠で合流することになっていますが、
峠まで行かなくても途中でダムの方面へ向かうことができ
ました。
ここで牛首峠への道と合流。
折角のダムですが、夜なので写真には不向きです。
でも私は夜が大好きです。
ダム脇にトンネルが見えます。
頑丈なゲートが有るのが普通ですが、ここには
有りません。
天端は車で通行可。
左岸から右岸の方を向いて撮影。
こちらにもトンネルが有ります。
通行止めのダム側ですね。
点検歩廊への雪除けです。
昭和49年竣工です。以外と新しいです。
豆谷ダムも利賀川ダムなのでややこしいです。
ダムの管理棟です。有人のようです。
この地図を借用して記入してみました。
次には楢峠、河合村方面へ向かってみます。
こちらも通行止めの模様。
しばらくは通過できます。
やがて道が工事中の雰囲気になります。
ついに終わりな感じ。
修復工事中でした。
次には牛首峠の方面へ向かってみます。
今では先ほどの左岸林道の方がメインになって
いるようでした。
従来の牛首峠への林道は廃れつつあります。
あえて廃れつつある方を通ってみました。
牛首峠で合流です。
石碑がありました。牛首線と書いてあったと
思います。
無事白川郷近辺へ降りてくることができました。
白川郷を通り、琵琶湖のほとりに帰り着いたのは
夜中2時半となりました。
と言いますのも、暗いのが苦手でして。
でも自己責任で行くところは、ぼくも大好きです♪
キリ☆さま 毎度です。
夜は写真にはむいていないですね。
夜は誰も居ないのが良いです。でも誰も居ない
はずの夜の廃トンネルに誰か居たら嫌すぎます
ね。肝試し集団に会ったことはありますけど、
自分と同じような一人で来てるような人とは
会いたくないです。そんな目に遭ったことは無い
ですけど。