何と言っても先ほど戻ってきたところなのだから。
まぁ夜通し走るなんてこと日常茶飯事ですが、
今日はわけがちがいます。
3月26日開通の石榑トンネルの前々夜だから
です。ちょっと早めにUPしないとね。
まずは角井峠から犬上ダム方面。
こちらは通行止めです。
夜の洗い越し。
こんな時に限って山の中でバースト。
誰も居ないので気楽に道のど真ん中で
タイヤ交換。
何か踏んだわけでもなく、タイヤが古く
なりすぎてゴムが劣化している様子。
12年以上使った冬用タイヤ。
石榑トンネルの方へ向かいます。
神埼橋をちょっと過ぎたところで突如光が見え
ます。どうやら夜中じゅう工事をやるつもりらしい。
山奥にガードマンをたてて工事を行っていました。
さすがは直前。
ここはトンネル開通と同時に開放するのでしょう。
トンネル前に到着しました。
開通の準備は万端のようです。
トンネルに照明はつけていませんでした。
ISO上げ、手持ちでの撮影です。
うっすら坑口が見えるかどうか。
ちゃんと看板がでています。
併用開始。
「ここでお待ち下さい」ですって。
矢印は旧道方面。
え?行けるの?
ゲートが開いていました。
知らぬ間に・・・こちらも工事していたのか・・・
除雪もされています。
石榑峠着。
峠のシケインで規制されていました。
ちょっと歩いて越えます。
相変わらず夜景がきれいです。
四日市方面。
シケインを四日市側から撮ったところ。
峠のNTTアンテナへのゲートです。
あれ?
この写真を加工すると・・・
アンテナどこ行った?
真っ暗だからよくわかりません。
昼に確認に来ないと・・・
2007年11月の写真。
ゲートの横の看板も無くなってる・・・
これは一大事です!
何がかと言うと、これが有るからこそこの道が
廃道とならないと思っていたからです。
頼みの綱が・・・
竜ヶ岳方面はコンクリで砂流出防止か?
工事は行って、この道も維持されようとしている
ようにも見えました。ちょっと安心。
でも砂防工事だけの為かもしれません。
トンネル入口付近まで下りてきました。
これは神埼橋の仮設です。
以上、超近況でした。
書き込みありがとうございます。
新トンネルは出来てしまいましたので、峠の
方が気になっています。
アンテナ撤去されたんですね。残念です。
林業の方と登山の方の為にこの道を維持する
のは大変かと勝手に心配しております。
またよろしくお願いします。
頂上のブロックはチェーンで封鎖されていますが、横のガードレールがバイク1台分開いて通り抜けられます
久しく行ってないので、行ってみたくなりました。
特にゲート封鎖後は三重県側から訪れたことがなく、
歩いてでも行ってみようかと思っていたところです。
紅葉を愛でながら近々訪れようかな。
有り難うございます。