それでも1月15日と2月28日の分です。
石榑トンネルの現在です。
これまでの記録はこちらです。
まずは2011年1月15日。
神埼橋を渡ってすぐの水槽の下に看板
が出来ていました。
道路はまだまだ出来ていませんが、
茨川への分岐の道はもう旧道になって
います。
トンネル手前はまだまだ雪が積もっています。
しかし工事は続けられています。
トンネル直前、工事車両が停まっています。
八風谷橋改良工事。
この春には開通ですから、ちょっと押している
感じがします。
あの八草峠の八草トンネルのように、とりあえず
周辺道路は工事をしながら開通させてしまうこと
は可能でしょうね。
「3月には開通」と言う話を聞きつけて、仕事帰り
ちょっと来てみました。夜なので真っ暗です。
神埼橋付近です。
仮設の橋になっていました。
あと一ヶ月。
周辺道路を全部開通はさせないのでしょう。
焦らず安全に工事を行って頂きたいです。
ここ数日の陽気で、雪は残っていませんでした。
とても広い道が完成しそうです。
登坂車線も付いています。
しかしここまでのルート、永源寺ダムから先の一部区間
で拡幅するには難しそうな場所もあります。
どのようにしていくのか楽しみでもあります。
でも驚く程の通行量にはならないような気もしますが、
余計な心配です。
トンネル近辺です。
これでまた名物道路が姿を消すことになると思うと、
ちょっと残念な気がしますね。
http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/ir/pdf/h230224.pdf
なるほど、トンネル&三重県側が完成するわけ
ですね。滋賀県側取り付きはまだまだかかりそう
なわけです。除雪も必要そうですが、26日なら
大丈夫でしょうね。
それより旧道が気になりますね。今やメンテ用
の役目も終え、登山者と森林関係者の為、という
ことになるのでしょうか。花崗岩で崩れやすそう
で、維持が大変そうな感じです。
またよろしくお願いいたします。