ちょいと入ってみますか?
しばらく見ていると、地元の車は入って行ったり
しています。
ゲートは開いています。
入って行きました。
ゲートを入ってすぐのところから五条方面を
振り返って見ます。
アーチが有ります。
本来踏切になる場所ですよ。
遮断機跡のようなのが何ヶ所か有りました。
第二発電所口
J-POWERの西吉野第二発電所です。
電車道らしいカーブで進んで行きます。
生子トンネル832m 五条側坑口。
迂回しまくる国道をしり目に鉄道らしいカーブで進んで
いきます。
これは何でしょうね。
この看板、国鉄時代から居るんですね。この場所に。
親房トンネル139m 五条側坑口です。
屋名瀬トンネル35m 五条側坑口。
おや?漢字が違いますね。
大日川トンネル532m 五条側坑口。
衣笠駅
衣笠トンネル241m 五条側坑口。
次のトンネルが見えています。
南東側坑口の上に道が見えています。
西吉野第一発電所が見えています。
黒渕トンネル74m 五条側坑口。
こちらからも発電所が見えています。
黒渕駅を越えます。
桜のトンネルを抜けると、
城戸へ到着です。
危険な箇所以外をサイクリングロードか遊歩道に転用整備すれば観光資源としてまだまだ活用できると思います。
初めて知りました。閉鎖されるとなるとさびしいものです。
バスでも通過してみたかったですが、もう間に合いそうに
ありませんね。いや、無理したら行けるか・・・。
立川渡の幻の大ループが本当に幻だったのかどうか、に情熱
を注いでいた2007年以来、結局訪れていません。
廃道にするにはもったいなく、わたくしも観光転用希望です。
またよろしくお願いします。