あったダムですが、見事復旧していました。
発電所や、色々な機器に被害をもたらしました
が、ダム本体への影響は小さく、重力式コンク
リートダムの強靱さが証明された、とのことです。
こんなに深い川が水で埋まってしまうなんて
信じられない・・・。
とても見やすい看板。
国道を走っていると、これがちらっと見えます。
こんな感じ。
手前に紀勢本線が走っているのです。
これがまたいいんですよね。
列車が来るのを待ちましたが、結局待ち切れま
せんでした。
この橋脚も台風21号の時にはかなりの水位に
なったようですが、影響が有ったのでしょうか。
ダムをバックに列車を、なのか列車の後ろにダムをか、
とにかく列車を入れたかったですね。
左岸から線路をのぞくと、保線作業をされていました。
左岸にやって来ました。
放水の危険を促す放送が、関西弁なので
ちょっと面白かったです。
左岸から天端を進みます。
天端は車が通ることが出来ます。
流木引き上げ装置です。
流木は多そうでした。
クレストは4門有りました。
ローラーゲートです。
下を覗くと・・・減勢工に消波ブロックがきれいに
並んでしました。
見上げると・・あの見やすい看板は、こんなに
でかいものでした。
銘板。
ステンレスに塗装してある。
安全帯入れのようですが、今は入っていない。
紀勢本線の宮川をわたる鉄橋です。
天端を右岸へと渡ってきました。振り返りです。
今日の奥伊勢湖はとても静かでした。
さてこれから、久しぶりに宮川ダムへ行こうか。
三瀬谷ダム、ここでよく鉄道写真を撮ってます。
夏前に訪ねましたが、いつ行っても流木の多いトコですね。
ダムの下流に紀勢線と国道の橋が並んでますが、国道の旧橋は行かれましたか?華奢な感じのトラスガーダー橋ですが、数年前には老朽化で重量規制が掛かっていました。
今でも通れるのでしょうか...?
すみません。あの橋に列車がのっかっていたら
さぞかし絵になるだろうと思いましたが(でも
写真技術が無いです)通過を待ちませんでした。
いつもなら一個所に長い時間居るのにこの日は
なぜか先を急いでいました。JUMBO様なら
列車を入れないなんて考えられないことでしょ
うね。
国道の横の旧橋=舟木橋ですよね。私も2006
年4月に撮影しに訪れました。登録有形文化財
と書かれていました。2004年の台風21号
よりは後だったのですが、無事な姿でほっとし
たのを覚えています。今回は通れたかどうかは
わかりませんが、塗装がきれいにやり直されて
いましたよ。
またよろしくお願いします。