カテゴリ
ダム・発電所(310)
鉱山(43)
林道(54)
隧道(104)
(14)
鉄道(56)
その他(97)

2010年09月23日

中竜鉱山 仙翁谷坑口

日の谷坑口の次に、仙翁谷へ向かいます。
01.JPG

02.JPG

仙翁谷に入ると、すぐにズリらしきのが
見えてきました。
03.JPG

しばらくここで遊んでいました。
最近整備されたようなズリの中段へ登ったり
しました。
04.JPG

05.JPG

06.JPG

07.JPG

08.JPG

ズリからすぐのところに坑口が見えてきます。
09.JPG

辺りを真っ白にするくらい冷気を吹き出しています。
10.JPG

冷気で気持ち良いです。
11.JPG

中山0m坑口と同じく、ここも0m坑口です。
仙翁鎌倉0m坑口。
こちらは2007年10月にはこの姿になった
ようです。

ここも以前はもっと崩れかかったコンクリート
が巻いてあったと思います。
12.JPG

入口は?これはまずいですよ。
3桁の南京錠。こんなの私に見せたらすぐ
開けたくなっていまします。
(一応試しておきました。)
13.JPG

中はもちろん真っ暗。
風がびゅんびゅん出てきます。
14.JPG

すっかり暗くなって、下りてきました。
15.JPG

posted by Shimneti at 08:21| Comment(8) | 鉱山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ははは〜

三桁の鍵
小生も空けられます。
種類は2種類です。
あるとあけたくなります。
でも、悪さしてはいけませんね。

この鉱山行ってみたいと思っています

最新情報に感謝します
Posted by bandlover at 2010年09月27日 10:58
 
bandlover様 いつもありがとうございます。

はい。悪さはだめですね。でも尾上郷では
林道に閉じこめられていたので助かりまし
たよ。もうNo.わかったので大丈夫ですが。

中竜鉱山。 明延と同じく建物が撤去されて
しまい、もうこのような建物が建てられること
はないのだと思うと少々さびしくなります。

是非見に行かれたらいいですよ。
きっとbandlover様好みですよ。
 
Posted by shimneti at 2010年09月28日 00:33
鎌倉0ML坑口とは知りませんでした。このズリ山の上の尾根端に丸山坑口と詰所(跡)があったと思いますが、現状はどうなってたでしょう?
因みに対岸上部の赤ハゲ辺りは鉱物萌えしますョ。
Posted by 通りすがり at 2014年01月07日 12:24
コメント有難うございます。

何度もかよった中竜鉱山ですが、ここ2年ほど行けて
いません。

そして、かなりいろいろ行ったと思っている中竜鉱山ですが、
まだまだのようです。ズリ山の上に有ると仰せの丸山坑口
には行ったことがありません。

ズリ山の上に建物跡が有るのを、かなり以前どこかのサイトで
見たように思いますが、ここのズリだったのですね。
また機会をつくって行きたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。
Posted by shimneti at 2014年01月08日 01:16
最近の写真、参考になりました。
あの辺りのヤブはダニの巣窟らしく以前行った時は私は吸われちゃいましたね。
15年程前の話ですが丸山0MLには、200ML坑口と、ホッパー跡、短いズリ捨て線、本坑からの送電線の受電端が有ったと思います。2000年頃は中竜は"全て潰す"雰囲気でしたが、近年、坑口整備・保坑する事にしたようですね。
中山通洞も以前行った時には土砂で埋められていました。
真名川上流右岸は中小鉱山跡が結構ありますが個人的には叩きに行くなら仙翁谷かなと思います。
Posted by 通りすがり at 2014年01月12日 01:20
毎度ありがとうございます。結構以前からいろいろと行かれているようで、また情報をお教え願います。

確かに15年前に比べると新しい、とはなりますが、2010年ですので。ちょっと久しぶりに現在の状況も見に行きたいですね。

建物が傷んできて取り壊されていくのは、多くの鉱山が辿っている道ですが、ほんの少し前まではアドベンチャーランドとして観光もできたくらい整備されていたわけなので、やはり坑道は保存していただきたいものです。まぁそのための協力はなにもしていませんが。

ダニは気にしてなかったです。マダニもいるので注意が必要ですね。最近以外とセアカゴケグモが結構いることに気づいて、注意して見るようになりました。

ではまたよろしくおねがいします。
Posted by shimneti at 2014年01月12日 19:08
お久しぶりです。面谷の後に覗いてみました。間違って、丸山鉱と小屋跡に行きました。仙翁南に行ってみたら緑化整備されていて、坑口までは草むらであきらめました・・ダニにやられなくてよかった。
帰りにこのズリをしたから上がってみました。
何にもなかったが、次は仙翁南上がってみよう・・・ダニのいない時期に。
Posted by bandlover at 2017年06月01日 17:39
ご無沙汰しております。こうして書き込み頂けるのは有り難いものです。感謝。最近は月一更新ペース、と、低迷しております。
面谷は、実は私も昨年9月、かなり久しぶりに訪れてみました。川辺の整備は進んでも、緑にはならないズリ山の激しい風景を見ながら、鉱山の威力に浸っていました。
ところで、そう言えば丸山坑は未だに訪れていません。今年は訪れてみようかな。
Posted by shimneti at 2017年06月01日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: