よく通ります。
旧北陸線跡 今庄〜敦賀の山中峠近辺です。
右手の上に引き上げ線跡が見えます。
いかにも旧線跡といった雰囲気です。
ここは引き上げ線と本線との分かれ目です。
ここで上下線がすれ違っていたのです。
実は引き上げ線へ入っていくのは初めてです。
結構な距離が有ります。
スノーシェッドがあらわれ、ここで終わりのようです。
本線ははるかに下に有ります。
いかに急勾配を列車が登っていたのかがわかります。
すっかり暗くなって、本線まで戻ってきました。
山中隧道 今庄側坑口。
その左側には折り返し線があります。
ここへ進むと、行き止まりの延長線トンネルがあります。
→以前行った時の写真へ
弊HPにもお立ち寄り頂き、有難うございます。
管理人さまも設備屋との事、休日仕事の多い業界で大変ですね。ちなみに自分は今日も仕事中です。
以前に名古屋に住んでおりましたので、北陸本線旧線は良く立ち寄りました。懐かしいです。
古い鉄道雑誌で見た旧杉津駅の風景が綺麗で訪ねてみたのですが、ものの見事に北陸道杉津PAに潰されていますね。旧線転用の道路も北陸道に挟まれて、海など何も見えなかった覚えが有ります。
週末から仕事でおのぼりさんしていまして、
返事が遅れました。
すみません。
旧北陸線、もったいないと思いながらも、
車で通らせてもらえるのが良いですね。
鉄道の運転席にいる気分にさせてくれま
す。遠回りとわかっていても通ってしま
いますよ。柳ヶ瀬もしかりです。
そして柳ヶ瀬も杉津も北陸道にやられて
ますね。
歩いてみると、現役ばりばりと旧線跡、
と言うギャップは嫌いではないのですが、
杉津は確かにいただけないですね。