カテゴリ
ダム・発電所(308)
鉱山(43)
林道(54)
隧道(104)
(14)
鉄道(56)
その他(95)

2010年08月22日

山中峠 山中信号場 引き上げ線跡地

福井方面に行くときは、必ずと言っていい程
よく通ります。
旧北陸線跡 今庄〜敦賀の山中峠近辺です。
01.JPG

右手の上に引き上げ線跡が見えます。
02.JPG

いかにも旧線跡といった雰囲気です。
03.JPG

ここは引き上げ線と本線との分かれ目です。
ここで上下線がすれ違っていたのです。
04.JPG

実は引き上げ線へ入っていくのは初めてです。
05.JPG

結構な距離が有ります。
06.JPG

スノーシェッドがあらわれ、ここで終わりのようです。
07.JPG

08.JPG

09.JPG

本線ははるかに下に有ります。
いかに急勾配を列車が登っていたのかがわかります。
10.JPG

すっかり暗くなって、本線まで戻ってきました。
11.JPG

山中隧道 今庄側坑口。
その左側には折り返し線があります。
12.JPG

ここへ進むと、行き止まりの延長線トンネルがあります。

→以前行った時の写真へ
13.JPG

posted by Shimneti at 23:14| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さま、こんにちは。

弊HPにもお立ち寄り頂き、有難うございます。
管理人さまも設備屋との事、休日仕事の多い業界で大変ですね。ちなみに自分は今日も仕事中です。


以前に名古屋に住んでおりましたので、北陸本線旧線は良く立ち寄りました。懐かしいです。
古い鉄道雑誌で見た旧杉津駅の風景が綺麗で訪ねてみたのですが、ものの見事に北陸道杉津PAに潰されていますね。旧線転用の道路も北陸道に挟まれて、海など何も見えなかった覚えが有ります。
Posted by JUMBO@現場事務所 at 2010年08月29日 09:57
JUMBO様こんばんは。

週末から仕事でおのぼりさんしていまして、
返事が遅れました。
すみません。

旧北陸線、もったいないと思いながらも、
車で通らせてもらえるのが良いですね。
鉄道の運転席にいる気分にさせてくれま
す。遠回りとわかっていても通ってしま
いますよ。柳ヶ瀬もしかりです。
そして柳ヶ瀬も杉津も北陸道にやられて
ますね。
歩いてみると、現役ばりばりと旧線跡、
と言うギャップは嫌いではないのですが、
杉津は確かにいただけないですね。
 
Posted by shimneti at 2010年09月02日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: