只今17:30。
まだ明るい!
私にしては上出来です。
いつもの無計画さだと、とうに日が暮れて
いるはずです。
まるで滑り台のような排砂門が手前に見えます。
やぁやぁ、初めて来たと思ってたのですが、ここまでの
道中のトンネルも実は見覚えが有ると思っていたら
このダムも見覚えが有ります。
ので、以前来てたんですねぇ。
右岸側の奥は、立ち入りできませんが、施設が並んで
います。
何て書いてあるかと言うと、
「建物内保温材に石綿含有」
奥にはコンベアーが有りました。
来た道、振り返りです。
天端の様子も。
では排砂を見てみましょう。
すごい色です。
こんな位置にコンクリートプラント跡が・・
違うかもしれませんね。
新しい歩廊が付いてますし。
放流している先にふと目をやると・・・
おぉ!廃トンネルのようなのが・・・
行ってみたいですね。
しかし容易に近づけそうな場所ではないですね。
左岸に渡ってきたところです。
まつ毛が付いてますよ。
面白いですね。
左岸からの眺めです。
この先、さらに10km以上、柴沢まで森林鉄道が
延びていたのです。今日は行きませんよ。
この先には当時「東洋一」と言われた天地索道が
あったのです。今日は行かないです。
テントを持って再挑戦です。
もっと行きたいけど、時間がちょっとね。
全部制覇には1日では無理でしょう。
こんなに遊んでばかりだと2日でも厳しいかも
しれません。
さすがは堆砂率日本一です。
ちょっと進めばもう底が・・
それでは引き返します。
右岸側には建物が見えます。
廃墟のようですね。
放流を見ながら、帰路につきます。
只今18時。
すっかり暗くなってしまいました。
しかしまだ写真は撮れます。
来た道をどんどん戻ります。
いつものように帰りはものすごく速いです。
18時10分にはもう6個目のトンネルの入口
に居ました。
奥山に独りで居るのっていいなぁ。
みるみるうちに日が暮れていきます。
18時50分 湯山発電所着。
18時55分 2番目のゲート着。
19時 飛龍橋。
GENTOS 閃の威力はすごいですね。
昔は夜の山道はもっと気を遣ったもの
ですよ。
暗いし、電池が無くなったら困るのでこまめに
切ったりしてたし。
今は写真だってフラッシュ無しですよ。
大間ダムが見えてきました。
19時5分 11kmを約1時間で下りてきました。
折角ですからちょっと大間ダムの見えるところに
も行ってみます。
本当に1日じゃ足りませんよ。
結局、千頭の林鉄系はこれが限度でしたよ。
往時の柴沢まで40km以上ありますからねぇ。
大間川支線も有るし・・・
朝から入って2日くらい欲しいところですよ。
16時スタートだから仕方ないですが・・
滋賀から高速使わずに遊びながらなので
まぁ上出来ということにさせて下さい。
千頭の林鉄系ではこの他に寸又川ダムにも
行って、林鉄跡のトンネルを通りました。
ゲートは、確かに・・・今写真で見かえして
みると、ちょっとビビリますねぇ。
キリ☆さんに興味を引いてもらうためにちょっと
大げさに書いてますけど、このゲートからだと、
10km無いですし、ずっと舗装道ですし、
実は楽勝ですよ。1時間ちょいですよ。
でも柴沢までだと10時間以上かかるらしい・・