カテゴリ
ダム・発電所(313)
鉱山(46)
林道(54)
隧道(104)
(14)
鉄道(57)
その他(98)

2010年05月22日

塩郷ダム

あら、あなた国道だったのね。
01.JPG

塩郷ダムです。
まるで橋のようですよ。
02.JPG

03.JPG

ゲートの天端が低いですね。
04.JPG

05.JPG

06.JPG

天端は道路です。
07.JPG

08.JPG

09.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

右岸にあるこれは何でしょうね。取水ですよね。
13.JPG

14.JPG

左岸にも取水のような設備が有ります。
15.JPG

16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

ただいまの放流量です。

「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」
昔は豊富な水量と水深を誇った川だったんですね。
今はこのように放流水量をみんなの見える位置に
設置して、少しでも往時の水量と、電源開発の両立
に努力しているのでしょうね。
20.JPG

写真は右岸側から順に撮ってきましたが、
実はここには左岸からやってきました。
便利な橋、という位置づけでもあります。
地元車両が結構通って行きます。
21.JPG

で、私の車だと実はちょっと重量オーバーです。
(通りましたけど。)
22.JPG

下には線路も見えていました。
23.JPG

posted by Shimneti at 02:22| Comment(0) | ダム・発電所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: