カテゴリ
ダム・発電所(334)
鉱山(62)
林道(59)
隧道(117)
(19)
鉄道(61)
その他(121)

2010年03月14日

石榑トンネル

2007年3月8日 既に着工していました。
関東のMr.D.T.氏から偵察命令が下り
忙しいなか、夜中に見に行ったのでした。

滋賀県側です。
01.JPG

歩かなければならず、このときは
トンネルまでは行きませんでした。
02.JPG

2007年3月18日に再訪しますが、滋賀県側
は工事中で入れてもらえませんでした。
03.JPG

04.JPG

この日の三重県側は当日の工事終了で見ること
ができました。
05.JPG

06.JPG

07.JPG

08.JPG

2007年5月11日 滋賀県側
夜中で見えませんでした。
八風峠の分岐付近が坑口でした。
09.JPG

石榑峠です。
八草峠のように、ここも来られなくなりそうな雰囲気
でした。
特に滋賀県側は崩れやすい土質です。
10.JPG

2007年7月22日 滋賀県側坑口前です。
11.JPG

12.JPG

13.JPG

14.JPG

15.JPG

まだ堀始めていませんでした。
16.JPG

17.JPG

2007年11月10日の滋賀県側。
18.JPG

坑口が見えています。
19.JPG

20.JPG

まだ石榑峠は通行できましたので、三重県側にも
行きました。
21.JPG

見えて来ました。
22.JPG

三重県側。
養生されて、中が見えなくなってしまいました。
23.JPG

隙間からちょっと・・・
24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

2008年9月13日の滋賀県側。
八風分岐すぐで通行止めになっていました。
ここから峠まで、歩くとものすごく距離有るんです
よね。
将来廃道になったら、ちょっと歩くのはしんどい
ですよ。
28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

33.JPG

34.JPG

35.JPG

36.JPG

2009年1月31日の滋賀県側です。
37.JPG

38.JPG

送気ダクトが撤去されていました。
もう貫通したのでしょう。
設備工事が有るから完成はまだまだでしょうね。
39.JPG

40.JPG

2009年6月27日の夜中。滋賀県側。
41.JPG

42.JPG

43.JPG

2010年3月5日。近況です。
三重県側。
44.JPG

45.JPG

46.JPG

残念ながら、石榑峠経由で滋賀へは抜けられません。
まだ雪も有るでしょうけれど・・・
47.JPG

結構厳重ですね。
48.JPG

2010年3月6日の滋賀県側です。

もうちょっとで完成という感じです。
49.JPG

50.JPG

51.JPG

52.JPG

53.JPG

ごっつい橋も出来てきています。
54.JPG

posted by Shimneti at 01:25| Comment(3) | 隧道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
   以前、石縛峠のコンクリートブロック目当てで、滋賀県側からアタックするも、通行止で失敗しました〜。 (>Д<)!!

   トンネルが完成したら石縛峠はそのまま廃道になってしまうんでしょうね。  残念です。

Posted by キリ☆ at 2010年03月15日 17:52
キリ☆さん こんばんは。

石榑峠のコンクリートと、三重県側のコンクリートの間が、真の酷道でしたね。

ここに比べるとR157もかわいいものではありますが、でも157は百番台やしなぁ。

電波塔が有るし三重県側だけでも残って欲しいものです。

Posted by shimneti at 2010年03月16日 03:09
  真の酷道とは! 走ったことないので走ってみたかったです。

   酷道400番台は裏切らないと聞いたことがあります。
Posted by キリ☆ at 2010年03月16日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: