カテゴリ
ダム・発電所(334)
鉱山(62)
林道(59)
隧道(116)
(19)
鉄道(61)
その他(121)

2009年10月22日

別子銅山_端出場周辺_第四通洞

ダムから降りてきてもまだ明るかったので、もう一度
第四通洞を見て帰ることにしました。
1.jpg

先ほど対岸の上から見ていたトラス橋の四通橋です。

大正8年に第四通洞に接続する為できたそうです。
2.jpg

全坑水を第四通洞から排水する、という為の坑水管
も見られます。
3.jpg

第四通洞からまっすぐつながっていることがわかります。
4.jpg

横には、打除鉄橋も見えます。
5.jpg

横にかかる新しい橋を渡って右岸側へ来ました。
6.jpg

7.jpg

フェンスが有り、橋を渡ることはできませんが、
まだまだしっかりしていそうです。
8.jpg

9.jpg

10.jpg

60年間にわたり一日1000人の出入りが有ったという
第四通洞です。

アーチ型トンネルは、高さ2.71m、巾3.7m。

明治42年に開削を開始し、大正4年には第三通洞と連結する
大立坑までの4596mを堀抜いたそうです。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

もう少し時間が有ればなぁ、と思いながら、仕方なく
高速に乗りました。

与島です。
14.jpg
posted by Shimneti at 21:59| Comment(2) | 鉱山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 貧血ぎみで、鉄分不足です。(実話)

   なのでこうゆうのも好きです。(≧▽≦)
Posted by キリ☆ at 2009年10月22日 22:49
キリ☆様
毎度有り難うございます。高速に乗ると煙モクモクの車で、来年からは大阪乗り入れ禁止なんです。
高速をほとんど使用しない私にとってはETCも千円も関係無く、四国は滅多に行けない場所です。
次はいつ行けることになるやろ〜。
Posted by shimneti at 2009年10月24日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: