すぐにこの炭焼き窯が見えます。
いやそれが目的じゃありません。
その後ろに・・・貯鉱庫跡が残っているんです。
その横から遊歩道が延びています。
鉄道跡の下をくぐります。
線路跡に出てきました。
端出場駅に到着しました。
当時はここから索道で上部鉄道につながっていたのです。
四阪島のミゼットの消防車が展示されていました。
打除鉄橋を通っています。日本鉄橋100選。
ということは、乗ったということです。観光鉄道に。
ワーレントラス構造のピントラス橋です。
打除鉄橋とともに端出場の名物である中尾トンネルです。
きれいなキーストーンです。
現場物ではなくて、工場で造って来た物でしょう。
打除駅です。
現在は端出場からここまでを観光鉄道が運行されています。
そしてこの打除駅の先には端出場坑道が有り観光用
として入ることができます。
これは出口側。
歓喜坑
こういうのを見ているのは大好きなんです。
特にこの辺。
でも説明面倒です。
携帯。
この辺でやめときます。
でもまだ有るねん。こんなのとか・・・
こんなやつ。
ええかげん、出てきます。
何時間入ったままやねん。
出てきたら、出てきたで煉瓦水路があったりして、
なかなか進みません。
やっぱり、別子銅山を制覇するのは無理です。
まだまだ、この他に、東平や小足谷やら、なんぼでも有る
のに、下見もままなりません。
時間が無くなってきたから、端出場水力発電所も、
ゆっくり見られません。
急いで写真におさめるのがやっとです。
マイントピア別子のモデルになってるんですよね。
有効落差596mは、当時東洋一だったそうです。
壁面の所々に、戦時中迷彩色にする為に黒く塗った跡も
残っています。
第四通洞へ通じる橋が見えています。
四通橋です。
粗鉱ビンが見えています。
その左の繁みには大斜坑の坑口があるはずです。