でも運転は私ですから、まっすぐ行くわけがありません。
しかも誰の言うことも聞きません。
蒸気機関車がスイッチバックした、例の場所・・
旧北陸線の山中隧道は今庄側にあるこの場所を
通って、今庄へ抜けます。

夏なので鬱蒼としています。
今日は登山だから、ここは入って行かず遠目に
見て行きます。

蓮如の里を通って・・・

名も知らぬ滝の横を抜け・・・

高倉峠を越えて・・・

冠山峠から登山開始です。

ここからだと、すぐに冠山が見えてきます。

反対側を見ると、通ってきた林道が見えています。
林道とは言え、国道417号の林道区間です。
この南側は徳山ダムです。
徳山−池田間をトンネルを掘ってしまうので、
この道もさらに整備が悪くなってしまうのでしょうか。

遠く登山口には車が並んでいます。
多くの方が山に入っているんですね。
まぁ自分もその中の一組です。




ちょっと霞んでいます。残念。

程なく冠平に到着。

ここから最後の山頂までにちょっと鎖場が有ります。

降りてくる人と、登る人との順番待ちで、結構渋滞
しています。

ニッコウキスゲとアザミを愛でながら待っています。

池田側、崖っぷち国道417が見えています。

それにしても渋滞なのでした。

斜面を慎重に行きます。

狭い山頂にたくさんの人です。
人をかき分けて三角点を拝ませてもらいます。
冠山山頂 1256.6m

端っこの岩からも尾根を眺めてから、下山です。

岩からの眺め。

女性もたくさん来られていました。
鎖を慎重に降りていっています。




登山口まで降りてきました。
登り始めとは違った冠山の姿が見えています。

まだ14時過ぎで、早いですから、徳山ダムに立ち寄り
ます。

試験溜水時は、この木も沈んだんでしょうね。

徳山ダム周辺の橋とトンネルの全名称を描いた
看板があり、大喜びです。
それにしても、どないしたらそんな名前になるねん
みたいな名前がありますよ。

放流の時の渋滞がうそのように、殆ど人が居ません。

もちろん放流もしていません。

ここを自転車で降りていったら・・・

大迫力の恐ろしさ・・やろなぁ。
といつも妄想してしまいます。

下を見ると、今日はなにやら工事もやっています。
新しく掘ったトンネル前にも、爆薬のような物が
置いてあります。

ここに行かせてくれないかな。

ダムよりこっちが気になるのでした。

昔は、ほとんど人を見かけなかったのですが、今では銀座並ですね
福井銀行のかたがたが遭難してなくなったことは知られてないかもしれません
近くのウソ峠下流でも、沢沿いに下った写真家が亡くなっています。
あの酷道っぷりも魅力ですよね。 道に土砂が崩れてて興奮して撮影してたのを思い出しました。 あはは!
コメントありがとうございます。冠山に登った日は7月だったのですが、高倉峠経由で行きましたので、5月末から行方不明と言うその看板を見て気持ちも沈みながら登りました。
昔はウソ越付近から赤谷へ林道を下りて笹ヶ峰、とか釈迦嶺など行ってましたので、危険だったことを思い出していました。ご冥福を祈りたいです。
又、冠山峠から登ると遭難しそうにない冠山ですが、昔は大変だった事だと思います。冠平の碑にも手を合わせました。もう紅葉も過ぎたくらいなのでしょうか。皆様も気を付けて登ってもらいたいものです。
キリ☆様 どうもです。
バイクはいいですねぇ。車だと無駄にでかい箱をねじ曲げたおすようなイメージですからね。「酷道」ってのもいいですね。一応国道の延長ですからね。
ところでR157ってもう復帰しないんですかねぇ。あれ困るんですよ。真名川に行くたびに毎回、上大須ダムに寄ってしまうんですわ。
またよろしくです。